2007-01-01から1年間の記事一覧

山陰柴犬育成会

『きゃりあ・ぷれす』でコラムを連載されているハナコさんから山陰柴犬育成会のことを教えていただきました。 http://3inshiba.com/ 柴犬の中でも独特のルーツをもつ「山陰柴犬」は数少ない稀少品種だそうです。柴犬くん(ちゃん?)の写真が載っていますが…

三軒茶屋ふろむ・あーすさん

旧暦美人ダイアリーを販売していただいているお店紹介、今回は三軒茶屋にある「ふろむ・あーす」さんにお伺いいたしました。 三軒茶屋は、ほんとにひさーしぶりに行ったのですが、大きなビルが建っていて昔とはちょっと違った印象になっていました。でも、駅…

ヘロリペロリ日記 その20

〜 “ふたつの時間”のすごし方両方あって、どっちもいい 〜【ヘロリ山崎より】こんにちは!お元気ですか? 今年も間もなく12月を迎えようとしています。松田さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 一年の過ぎるのがどんどんと早く感じられるよう…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

今朝のNHKのニュース番組「おはよう日本まちかど情報室」で「手帳で充実ライフ」で月齢と照合して女性が体調の変化を予測できる手帳として「旧暦美人ダイアリー2008」が紹介されました。放映時間は2分弱でしたが、旧暦美人ダイアリーの特徴をよく捉えてご…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは。るるこです。 旧暦美人ダイアリー2008が、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」の「まちかど情報室」コーナーで取り上げていただきました。放送予定は11月28日(水)午前5時35分頃〜50分までの間、午前6時35分頃〜55分までの間です。よろしけ…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。ブログを読んでくださった方に耳よりなお話。なんと「WITH KYUREKI CALENDAR 2008」が漏れなくもらえま〜す。メールマガジン『きゃりあ・ぷれす』では、読者アンケートを実施中。回答者全員に「WITH KYUREKI CALENDAR 2008」を差し上げるという…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは るるこです。 旧暦美人ダイアリーのお取扱ショップのご紹介、今回は中野坂上のあるセレクトショップ「oluolu」さんです。地域密着型で地元の主婦やOLさんがメインのお客様。食器やステーショナリー、ベビー服、メンズ&レディースウェアそして…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは るるこです。先週オープンした東京駅のエキナカショップ「GRANSTA」。連日すごい賑わいのようですが、「旧暦美人ダイアリー2008」をこのGRANSTAにて販売していただいております。GRANSTA オープニングスペシャルショップとして「ALL ABOUT STYLE …

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。 りーだーず・ぷれすで楽しいエッセイを書いてくださっているハナコさんがご自身のブログに旧暦美人ダイアリーについて乗せてくださいました。2008年ダイアリー出揃う! | 倉吉ブログ★是非ご覧ください。

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。 大変ご無沙汰しております。旧暦美人ダイアリーが8月末に発売になってから、たくさんの方々にご購入いただいております。ありがとうございます!!みなさまご存じのexciteサイトにてご紹介いただきました。 是非ご覧くださいね。2008年は旧暦で…

ヘロリ・ペロリ日記

ペロリ松田さん旅行中のため、今回はblogのみヘロリ山崎さんの「片道日記」です。【ヘロリ山崎より】こんにちは! お元気ですか?10月も半ばになってきましたね。「肌寒い」という感覚が、今ではもう当たり前のこととなっています。少し前までは、エアコンが…

ヘロリ・ペロリ日記

ヘロリ・ペロリ日記とは、『きゃりあ・ぷれす』が定期的に開催している「身体感覚講座」の講師松田恵美子さんとライターの山崎義高さんの「往復日記」です。ヘロリペロリ日記 その19 あなたは“芸術の秋”?それとも“食欲の秋”?それぞれの秋の深まりを感じて…

ヘロリ・ペロリ日記

ヘロリ・ペロリ日記とは、『きゃりあ・ぷれす』が定期的に開催している「身体感覚講座」の講師松田恵美子さんとライターの山崎義高さんの「往復日記」です。ヘロリペロリ日記 その18 〜 いつまでも夏を振り返らない。身体はすでに秋へと向かい始めていますヨ…

ちょっとご無沙汰のにゃん吉です。今週はお盆休みで、東京の人口が結構減りそうだね。8/15日あたりのこのお盆は、「月後れ」っていう日程らしいです。 本当の日付けとしては7/15前後ということらしく、 旧暦の7/15は、今年は西暦8/27に当た…

ヘロリ・ペロリ日記

ヘロリ・ペロリ日記とは、『きゃりあ・ぷれす』が定期的に開催している「身体感覚講座」の講師松田恵美子さんとライターの山崎義高さんの「往復日記」です。ヘロリペロリ日記 その17 〜梅雨に汗をかいた翌月は、晴天の旧暦七夕に願いを込めちゃおう♪〜【ヘロ…

こんにちは、むきーです。 夕焼けが赤いのは、地球のみんなへの合図ですそろそろ家に帰ろうと、暖かい色で誘います郷愁を呼ぶ色に染めるのです胸がキュンとするように 懐かしいふるさとを思い出すように 疲れた体と気持ちを癒すように船の汽笛のような ゆる…

ヘロリ・ペロリ日記

ヘロ・リペロリ日記とは、『きゃりあ・ぷれす』が定期的に開催している「身体感覚講座」の講師松田恵美子さんとライターの山崎義高さんの「往復日記」です。ヘロリ・ペロリ日記 その16 〜珈琲は引き締めたいとき、紅茶は緩めたいときに〜【ヘロリ山崎より…

にゃん吉です。 いま、来年用の旧暦美人ダイアリー&カレンダーの制作が、佳境に入っています。 それと一緒に、作るのは得意だけど、 販売が得意でない私たちにとって難問の、どうやってみなさんに知らせて 多くの人に買っていただくかに、日々頭を悩ませて…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。私事で恐縮ですが、先週末は鎌倉まで紫陽花詣でに出かけてきました。 午前中は土砂降りの中を明月院。狭いお寺に大勢の見物客で、「人の頭のほうが紫陽花より多い」という同行者の冗談に真顔で頷いてしまいました。足元がぬかるんでいるので転ば…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記」

るるこです。 先週末「せたがやガーデニングフェア2007」に参加しました。 『きゃりあ・ぷれす』が属するパンゲアの緑化プロジェクトである『5×緑』(ゴバイミドリと読みます)を紹介してきました。 馬事公苑前のケヤキ並木には見本庭園、緑化事業紹介のブ…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。ご無沙汰してしまいました。 お昼頃激しい雨が降り、のちからっと上がる。そんなお天気がここ何日か。 『きゃりあ・ぷれす』編集部の窓辺で日ごとに濃くなる5×緑。 新緑がきれいに洗われて、清々しい気分になります。4月下旬から6月中旬頃は…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

先週は雨がよく降りました。どうしてこんなに雨ばかりなの?とがっかりしていたるるこです。 こよみのページによると、4月20日頃は二十四節気「穀雨」。「穀雨」とは、 田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。 なるほど…

〜 身体感覚講座から本が生まれました! 〜 【ヘロリ山崎より】こんにちは! 旧暦では2月18日に新年を迎えたわけですが、新暦では新年度が始まりました。 桜の花も満開、というかそろそろ散り始め。新たな職場、新天地での生活もそろそろスタート。 さら…

にゃん吉です。 うちの桜、きのうの土曜日こんなでした。 ヤマザクラなのでソメイヨシノの派手さはないけど 花と葉っぱが一緒に開いてちょっと桜餅な感じ。 これもいいでしょ。

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは るるこです。 花冷えというのでしょうか? 今日の東京は雨こそあがったものの空はどんよりと曇り、ハラハラと散る花びらは物悲しく。 一度脱ぎ捨てたウールのコートをまたぞろ取り出し、羽織って外を歩くとなんと吐く息までが白い・・・。 今年は…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

初めまして! にゃん吉です。あしたは、春分の日。お休みです。やっぱりお休み前は何だか嬉しいよね。 春分は、旧暦でも春分。 当たり前か・・旧暦から来てるものだもんね。 ついでに春のお彼岸の中日です。いよいよ春本番ってところかな。 今年はホントに変…

けいこです。昨日、井の頭公園に行ったところ、遠くにピンク色の霞が見える。 ウメの花かな?と思いながら近づくと・・・サクラだった。もうサクラ!?もう春!? ホンマかいな!まだグレーのセーターを着込んでいます・・・。 まだ年度末の仕事が片付いてい…

あなたも、気がつけば「旧暦美人」! 「旧暦美人のすすめ」という本の誕生を祝って 3月4日(日)、代官山パンゲアソラリアムでお披露目イベントがありました。当日はイラストの加藤マカロンさんのお誕生日! そして私も誕生日前日という不思議なめぐり合わせ…

こんにちは るるこです。 「旧暦美人ダイアリー2008」の見本版があがってきました。 どんなダイアリーになるのか、姿が見えてきつつあります。 そして、WEBでの先行予約受付もはじまりました。 ご興味にある方は旧暦美人ダイアリーの写真を クリックしてくだ…

こんにちは!tantanです。 旧暦のお正月2月18日も過ぎ、明日からは3月。早いですね。 華僑の我が家は、スカパーのチャイナプログラムをいつも見ているのですが、 テレビの中は、日本でいう大晦日にあるような紅白や歌番組、TOPスター勢ぞろいの バラ…