発酵macrobioticみなみ屋さんでご紹介いただきました

寺田本家 蔵人なかじさんと、マクロビオティックインストラクターみなみさんご夫妻のブログで旧暦美人ダイアリーをご紹介いただきました。 なかじさんとみなみさんには毎年旧暦美人ダイアリーをお使いいただいているのですが 来年2010年も「金半月」と「金満…

千代里さんの「マクロビオティックできれいになるレシピ」

旧暦美人ダイアリーをご愛用いただいている千代里さんが「マクロビオティックできれいになるレシピ」という本を出版されました。芸者さんのお仕事をされているときに体調を崩され、マクロビオティックを実践することでお元気になられた経験をもとに書かれて…

備後撚糸さんのブログでご紹介いただきました。

旧暦美人ダイアリー2010ははカバーデザインも一新。 中でも、和紙糸の生地で作ったお月さまシリーズは話題性もあり、バイヤーさんからもご注目いただいています。 その和紙糸の生地のメーカーさん「備後撚糸」さんが「びんねんブログ」に旧暦美人ダイアリー…

GOOD DESIGN EXPO 2009 キックオフイベント

昨日の8/18日(火)に GOOD DESIGN EXPO 2009 キックオフイベント 「ゆるゆるがじぇっとないと vol.02」に行ってまいりました。このイベントの趣旨はグッドデザインエキスポ開催に向けたプレス発表会と出展者の交流会で、 メディア関連の方々や出展者が多く…

皆既日食!?

7月22日午前11時ごろ。 東京でも日食が少しだけ見えました。「太陽が欠けているよ」の一声で社員全員屋上に駆け出し、皆、空を仰いでました。 その時に撮れた写真がこちらです。東京では皆既日食は見えないんですね。太陽が三日月のようになっていました。 …

虹です!

昨日のことになりますが。空に、虹が出現しているのを発見しました! !!! でも、なんだか少し変です。 いつもと虹の形がちがう。。。 写真を見ていただきますと、 上と下に、小さな弧の虹が2つ出現しています。 しばし、仕事の手を止めて、 会社の屋上か…

お手軽♡登山 大菩薩日帰り

続けて、旧暦スタッフの登山日記です。 旧暦と登山に何の関係があるのか?と、 疑問に思われるかもしれませんが、 実際には何の関係もないかもしれません。。。 しかし、旧暦は日本の四季や自然の流れを より身近に感じることのできる暦です。 登山も四季や…

久しぶりにスタッフ日記です。 1月26日の昨日は旧暦のお正月でした。 中華街では、ピカピカ光っていました。 獅子舞で使う獅子がきれいに飾られていました。 家に帰るとお年玉を親からもらいました。ちなみに私は28歳。 向こうの習慣では、年齢、親子、親…

ヘロリペロリ日記

今年もお世話になりました!〜 身体と心の“大掃除”はもうお済みですか? 〜【ヘロリ山崎より】 こんにちは! もうそろそろ紅葉だなあ、と楽しみにしていたんです。テレビCMで京都とか奈良だとかの紅葉のシーンを観ると、もうどうしようもなく心が揺さぶら…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは今年も残り2週間を切ってしまいました。 旧暦美人ダイアリー2009も、順調に「お嫁」に行きつつあります。 おかげさまで、2008年度版に続いてたくさんのお客様から ご注文をいただきました。 ブログ上ではございますが、お礼申しあげます…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

12月9日午後6時40分頃〜約10分間 「旧暦美人ダイアリー2009」がFM横浜の 【News Bon Voyage】という番組で紹介されます。 『きゃりあ・ぷれす』発行人の宮崎が登場して ナビゲーターさんのインタビューに答えることになっています。 もし、FM横浜を…

ヘロリ・ペロリ日記

樹々がそろそろと紅葉し始める秋 「下から上」が心地よくなったら、そろそろロマンチック・モード?【ヘロリ山崎より】こんにちは! 8月以来、ずいぶんとお久しぶりの「ヘロ・ペロ」ですね。 この間は僕の方で仕事が多忙を極めていまして、お送りすることが…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

いよいよ、2009年の旧暦美人ダイアリー販売スタート! 一層使いやすくなったダイアリーに乞うご期待!! ダイアリーの詳細とお買い求めは、左の写真をクリックしてくださいね。去年の今頃は、初めて作ったダイアリーがはたして売れるのか???とどきど…

ヘロリ・ペロリ日記

今年の七夕を振り返る“種は自分の中に在った!?” 〜 次回8/17(日)の講座は好評の「腹から声を出す」です 〜【ヘロリ山崎より】こんにちは! これを書いている今日の時点で“真夏日”が30日も続いているそうです。真夏日とは最高気温が30度を超えた日の…

ヘロリペロリ日記

恒例行事「七夕のねがいごと」 〜今年はどんな願いを叶えましょうか?〜【ヘロリ山崎より】こんにちは! またしても「ヘロリ・ペロリ」ですね〜。前回の身体感覚講座は6月8日(日)でしたが、今回は6月28日(土)と、7月を待たずに早くも開催です。今…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

うっとうしい梅雨に突入いたしました。じめじめしたお天気でも、気分だけはさわやかにいきたいものですね。 本日配信の『きゃりあ・ぷれす』の特集は「りーだーず・ぷれす」。元気の出る連載コラムをお楽しみください。(『きゃりあ・ぷれす』をお読みでない…

ヘロリペロリ日記

〜仏像のポーズに合わせて身体の感覚を澄ませると伝わってくる「国宝感覚」とは? 〜 【ヘロリ山崎より】 こんにちは! もう「ヘロリ・ペロリ」か〜、と思いながら綴っています。最近、割と頻繁なやり取りが続いておりますね。というのも次回の身体感覚講座…

ヘロリ・ペロリ日記

〜元気ハツラツな夏がキタ!! イキオイに乗って、アナタなら何処へ行く? 〜 【ヘロリ山崎より】暑い! 朝、あまりの暑さにぐったりと目の覚めることが多くなってきました。というのも、いまだに毛布2枚プラス羽毛布団という“重装備”で寝ているからなんで…

ヘロリペロリ日記

〜 百穀を潤す穀雨が降る頃、身体もココロも“しっとり”と潤っていこう!! 〜 【ヘロリ山崎より】そろそろ桜の花も散ってしまったでしょうか? 今年の春は、暖かい日があったかと思うと、次の日はうってかわって肌寒くなったりを繰り返す「三寒四温」で、日…

ヘロリペロリ日記

〜春一番と共に、身体の中の虫もそろそろ「お目覚め」の時間!? 〜 【ヘロリ山崎より】 こんにちは!いよいよ新年が明けましたね。今年もよろしくお願いいたします。松田さんは「旧暦元旦」をどのように過ごされましたでしょうか? ちなみに僕は前回の「ヘ…

ヘロリペロリ日記

ヘロリペロリ日記 その22 〜 旧暦元旦より感謝を込めて この先一年を楽しむために今できることって? 〜 【ヘロリ山崎より】新年明けましておめでとうございます! 前回の「ヘロリ・ペロリ」で『新年明けまして……』と書いたばかりなのに、またしても新年の…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

旧暦美人を目指す方にすてきなメルマガをご紹介します。毎日、すてきな言葉のちょっとした雑学と癒しをお届けします。たった一つの言葉で、元気になれる!やさしくなれる〜美しくなれる… 『センスを磨き、幸せを呼ぶ〜夢の言の葉〜』 2月1日号から4日間続…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

はじめて身体感覚講座を受講したかなさんから感想をいただきました。 - 1月19日土曜日、身体感覚講座を始めて受講しました。何の知識もないまま、ヨガの一種だろうか?5時間も何をするんだろう?ちょっと不安な気持ちのまま会場に着きました。 はじめに…

ヘロリペロリ日記

〜 ユルめて、サボって、風邪引いて。そして、新しい一年とともにリスタートしましょう! 〜 【ヘロリ山崎より】新年明けましておめでとうございます! 松田さんにとって、2007年はどういう一年だったでしょうか?前回12月の講座の打ち上げの食事会で…

山陰柴犬育成会

『きゃりあ・ぷれす』でコラムを連載されているハナコさんから山陰柴犬育成会のことを教えていただきました。 http://3inshiba.com/ 柴犬の中でも独特のルーツをもつ「山陰柴犬」は数少ない稀少品種だそうです。柴犬くん(ちゃん?)の写真が載っていますが…

三軒茶屋ふろむ・あーすさん

旧暦美人ダイアリーを販売していただいているお店紹介、今回は三軒茶屋にある「ふろむ・あーす」さんにお伺いいたしました。 三軒茶屋は、ほんとにひさーしぶりに行ったのですが、大きなビルが建っていて昔とはちょっと違った印象になっていました。でも、駅…

ヘロリペロリ日記 その20

〜 “ふたつの時間”のすごし方両方あって、どっちもいい 〜【ヘロリ山崎より】こんにちは!お元気ですか? 今年も間もなく12月を迎えようとしています。松田さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 一年の過ぎるのがどんどんと早く感じられるよう…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

今朝のNHKのニュース番組「おはよう日本まちかど情報室」で「手帳で充実ライフ」で月齢と照合して女性が体調の変化を予測できる手帳として「旧暦美人ダイアリー2008」が紹介されました。放映時間は2分弱でしたが、旧暦美人ダイアリーの特徴をよく捉えてご…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは。るるこです。 旧暦美人ダイアリー2008が、NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」の「まちかど情報室」コーナーで取り上げていただきました。放送予定は11月28日(水)午前5時35分頃〜50分までの間、午前6時35分頃〜55分までの間です。よろしけ…

『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

るるこです。ブログを読んでくださった方に耳よりなお話。なんと「WITH KYUREKI CALENDAR 2008」が漏れなくもらえま〜す。メールマガジン『きゃりあ・ぷれす』では、読者アンケートを実施中。回答者全員に「WITH KYUREKI CALENDAR 2008」を差し上げるという…