こんにちは、むきーです。


夕焼けが赤いのは、地球のみんなへの合図です

そろそろ家に帰ろうと、暖かい色で誘います

郷愁を呼ぶ色に染めるのです

胸がキュンとするように
懐かしいふるさとを思い出すように
疲れた体と気持ちを癒すように

船の汽笛のような
ゆるやかな光線を

地球のみんなへ降り注ぐのです


と、こんなロマンチックな詩を見つけましたが、
夕焼けが赤くキレイに見えるのは、実は空気が汚れているからだそうで。。。
あらら。


と、言いながらも夕日を見るのはとても好い。
ゆる〜く晴れた休日の夕方、11階マンションの屋上、何も考えず、風にあたって、ぼぉ〜と眺めている。


梅雨がどうなってるか分からないけれど、雨降り日々の合間に沈む夕日を見るのも好いもんだ。
透明ビニール傘の下から眺める雨空も、また好いもんだ。




あ、外出のときは、布団を干してはいけません。。。