皆既日食!?

7月22日午前11時ごろ。
東京でも日食が少しだけ見えました。

「太陽が欠けているよ」の一声で社員全員屋上に駆け出し、皆、空を仰いでました。
その時に撮れた写真がこちらです。

東京では皆既日食は見えないんですね。太陽が三日月のようになっていました。
不思議です。少し欠けるだけでこんなに印象が違うものかと思いました。

いつも何気なく太陽を感じていましたが、しっかり見ようとするととてもまぶしくて、、。
普段空を見ているようで、全然見てないことに気づきました。

と、そこへ、シャッターチャンスです。


撮る瞬間、少し震えてしまいました。
種類までわからなかったのですが、鳥の群れが丁度来てくれて、太陽の下を通り過ぎていきました。
一瞬のことでしたが、ドラマチックでした。

よくよく見ると周りのビルの屋上にも人がいて、同じように空を見ていて、それもまたなんだか不思議な光景でした。