『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

先週は雨がよく降りました。どうしてこんなに雨ばかりなの?とがっかりしていたるるこです。
こよみのページによると、4月20日頃は二十四節気穀雨」。

穀雨」とは、
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。

なるほど、種や苗が植えられる前、田んぼや畑がたっぷり水を吸って準備する時期だったんですね。
暦はもともと農耕民族である私たち日本人の生活の指針であることを
改めて理解するとともに、自分たちの「ルーツ」を実感する「ツール」でもあるのですね。

「今週は種籾の準備が始まりました。」と産直で宅配をお願いしているお米の生産者さんからのお手紙に書かれていました。
穀雨」にしっかりと田んぼが潤って、秋にはおいしいお米がたくさん獲れるといいですね。