『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

こんにちは るるこです。
花冷えというのでしょうか?
今日の東京は雨こそあがったものの空はどんよりと曇り、ハラハラと散る花びらは物悲しく。
一度脱ぎ捨てたウールのコートをまたぞろ取り出し、羽織って外を歩くとなんと吐く息までが白い・・・。
今年は暖冬だったのに、これはいったいどうしたことか?
と、こういうときにひも解いてみたいのが旧暦の知識。
今日4月3日は旧暦では2月16日です。
(こんなことがささっとわかるのは、きゃりあぷれすの旧暦カレンダーのおかげ。
裏表で新暦と旧暦の日付が抱き合わせになっているのでとっても便利!!)
旧暦ではまだ2月の真っただ中なんですね!! なぁんだって感じ。寒いのもの当たり前なのでした。
旧暦の2月は如月です。名前の由来は「衣を更に着る月=衣更着=きさらぎ」
ちょっと暖かくなって薄着になったけれども、寒の戻りで一度は脱いだ厚手の着物を着直す、ということだそうです。
おお、それはまさしく今日の私の姿ですね。
春にウールのコート??と違和感を抱きながらも無意識に身体のリクエストに応えていたわけですが、
旧暦の知識があればもっと素直に暖かい仕度をして出かけることができたのですね。
でも、まあ、やっぱり、いくら何でも今日は寒すぎデス!!!