ちょっとご無沙汰のにゃん吉です。

今週はお盆休みで、東京の人口が結構減りそうだね。

8/15日あたりのこのお盆は、「月後れ」っていう日程らしいです。
本当の日付けとしては7/15前後ということらしく、
旧暦の7/15は、今年は西暦8/27に当たるのだ。
ただ、旧暦っていうのは日頃つかっている西暦との照合が結構ややこしいので
(来年は「旧暦美人ダイアリー」を見るとワカルゾ〜)
西暦のひと月遅れの日程に決めてしまって、
旧暦の日程に近い感じにしようというのが「月後れ」というものの考え方らしいのだ。

とはいえ、ほとんどが西暦で進んでいる日本に、ちょっと旧暦の色合いが残っているのは、
今やお盆くらいじゃないかな〜

にゃん吉は、そんなすいてる東京エリアもとっても好きで、お盆の楽しみ方のひとつだと思っています。

さて、そのせいかどうかわかりませんが、きのうのお休みの夕方、陽のある内にお風呂にはいったら、
「せみしぐれ」。
お風呂の窓越しに(ガラス戸はしめてあるのに)、蝉の大合唱がすごかった。せみしぐれの中で湯舟につかるのも、結構オツでしたな。なかなかいい気分で、長湯してしまったのでした。