『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

今朝のNHKのニュース番組「おはよう日本まちかど情報室」で「手帳で充実ライフ」で月齢と照合して女性が体調の変化を予測できる手帳として「旧暦美人ダイアリー2008」が紹介されました。放映時間は2分弱でしたが、旧暦美人ダイアリーの特徴をよく捉えてご紹介いただけたと思います。
撮影は先週のある日に行われました。ダイアリーを紹介する役で出演されたのは、身体感覚講座によく参加してくださるOさんです。来年、旧暦美人ダイアリーを使うことをとても楽しみにしてくださっているOさんはヨガもよくされているので、番組ではOさんがヨガをするシーンの撮影からスタート。立ちポーズ、座るポーズ、寝てするポーズ、それらを流してするシーンなと、ヨガの部分だけでも4カットくらい撮影しました。次は、ダイアリーをカバンから取り出して机に座るシーン。このシーンもカメラが追いつけるように日常の動作よりかなりゆっくりめに動く必要があるとのこと。なんでもテキパキとこなすOさんは動作が速いので何度か撮り直しとなっていました。そして、机に座ってダイアリーをめくるシーン。ダイアリーを取り出すシーンとはカメラの位置が変わったので、ライトの設置から変更となり、スタッフの人たちも大変そうでした。旧暦美人ダイアリーの特徴のひとつである「美人コラム」から「冬はちびちびお水を飲む」をOさんが実践しているの図の撮影。冷蔵庫からお水を取り出すシーン。コップに注ぎ、飲むシーンを続けて撮影。ここでもOさんはゆっくりした動作を指示され、ぎくちゃくしないで何気なく行うのに必死の様子でした。Oさん出演場面の最後はインタビュー。ディレクターの方が旧暦美人ダイアリーを選んだ理由や、旧暦を意識した生活、女性の身体と心の変化を捉えて日常に生かす工夫など、次々とOさんに質問されていき、Oさんもじっくり言葉を選びながら答えていらっしゃいました。最後はダイアリー自体を撮影されましたが、文字までしっかり映すためにしっかり撮影してくださり、2分間の放送のために費やされたのは延べ3時間!!いやいや、テレビって本当に大変なんですね。何気なくみているシーンも陰でスタッフが一生懸命準備され、撮影され、編集した結果だということがよくわかりました。
全国でたくさんの方が見てくださっているとうれしいです。
最後にOさん、NHKのスタッフのみなさまありがとうございました!!!