『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記」

kyurekibijin2007-05-22

るるこです。
先週末「せたがやガーデニングフェア2007」に参加しました。
『きゃりあ・ぷれす』が属するパンゲアの緑化プロジェクトである『5×緑』(ゴバイミドリと読みます)を紹介してきました。
馬事公苑前のケヤキ並木には見本庭園、緑化事業紹介のブースや庭づくりの体験講習会、クラフト体験などのイベント、花屋さんや苗屋さんのお店などが所狭しと並び、たくさんの人が訪れてくださいました。
『5×緑』は在来種を中心にした寄せ植え「里山ユニット」を庭やベランダ、屋上に置くことにより、里山の環境が守られさらに都会の緑も増やせるという一石二鳥のプロジェクトです。
小さな花を咲かせ新緑が香り立つような「里山ユニット」は、ガーデニング好きのお客様の興味を引いたようで、「どんな植物が植えてあるのか」「手入れはどうするのか」「屋上に置きたいのだけど重さは大丈夫か」などの質問や、「日本の在来種の寄せ植えはやさしい感じがして好きです」「昔、田圃のあぜ道で遊んだ楽しい気持ちを思い出しました」などの感想をいただきました。「来月開店するお店のベランダに置きたい」という嬉しいご依頼もありまして、イベントに参加してよかったなあと思いました。

『5×緑』の詳細は↓こちらをご覧ください。
DOMAIN ERROR