『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

旧暦美人を目指す方にすてきなメルマガをご紹介します。

毎日、すてきな言葉のちょっとした雑学と癒しをお届けします。たった一つの言葉で、元気になれる!やさしくなれる〜美しくなれる…
  『センスを磨き、幸せを呼ぶ〜夢の言の葉〜』

2月1日号から4日間続けて、旧暦美人ダイアリー2008をご紹介いただきました。ありがとうございます。是非こちらもご購読くださいね。
メルマガの著者「夢子」さんは美しい日本語をテーマに何冊も本を出版されておられます。どの本も興味深いのですが、旧暦美人ダイアリーに関連して、といいますか、一日一語で365の言葉が載っている「美人の日本語」をご紹介したいと思います。
本の帯には「一日一語、口にするだけで心が綺麗になる一年365日の言葉」と書かれています。たとえば、今日2月5日のページは「天狼」。冬空に輝く星シリウスの中国での読み方で、「てんろう」と読むそうです。知らなかったなあ、「天狼」そして、どうして「天狼」と呼ぶのか、そのうんちくと夢子さんからのメッセージもあります。ダイアリーのように、毎日毎日ページを開いて読みたい本ですね。