『きゃりあ・ぷれす』スタッフの日記

はじめて身体感覚講座を受講したかなさんから感想をいただきました。

                                                                                                                                      • -

1月19日土曜日、身体感覚講座を始めて受講しました。何の知識もないまま、ヨガの一種だろうか?5時間も何をするんだろう?ちょっと不安な気持ちのまま会場に着きました。
はじめに教えていただいたのはまず呼吸法でした。おなかを意識して体全体で呼吸する感じで、普段の肺呼吸とはかなり違います。その呼吸法を使った体を温める方法(ちょっとストレッチに似ていました)なども教えて頂き、難しかったのですが、休憩時間になるころにはすっかり肩の力が抜け、全身くにゃくにゃでした。
その後、指先を使って「気」を集中させることによって、周りの人に与える「気配」を威圧的にしてみたり、重々しくしてみたり、軽くしてみたりできることを習いました。これは私にはとても難しく、何度も受講されている方のように、強く「気配」を感じることはできなかったのですが、普段は全く考えたことのない「気」については、確かに流れている実感がありました。体の意外な実力に驚かされたと同時に、「気」を自覚して生活できれば日常の何かが変わるかも、と思いました。頭で体をコントロールせず、体に聞く方が気持ちがいいぞ、という感じでしょうか。
あっという間に5時間は過ぎ、何とも言えずすっきりした気持ちになって家路につきました。頭を使いすぎて、疲れきっている皆様にお勧めです。ぜひ体験してみてください。