お手軽♡登山 大菩薩日帰り

続けて、旧暦スタッフの登山日記です。


旧暦と登山に何の関係があるのか?と、
疑問に思われるかもしれませんが、
実際には何の関係もないかもしれません。。。


しかし、旧暦は日本の四季や自然の流れを
より身近に感じることのできる暦です。
登山も四季や自然を身体中で感じることができます。
そういったところでなんだか相通じるものが
あるかとも思います。



さて、[ 大菩薩日帰り ]へ行って参りました。

大菩薩峠(標高1897m)コース
[往復路]
新宿[京王線]+++ 高尾 +++ 塩山[大菩薩行きバス]+++大菩薩登山口
[コース]
大菩薩登山口8:00 --- ゲート8:30 ---千石茶屋8:30---
上日川峠 10:20 --- 福ちゃん荘11:00---
富士見荘11:05---介山荘(大菩薩峠)12:05---大菩薩登山口15:00

このような道を歩いていくと。。。


雪の道となり、ふかふかの雪の道をサクサク登ります。


途中、福ちゃん荘。


福ちゃん荘を過ぎると、富士見峠。富士山がくっきり。。。


見上げると、雲一つない空。


大菩薩峠に到着です。


大菩薩峠からの眺め。


大菩薩峠から大菩薩頂上には登らず、
そのまま来た道を下山。。。

帰りは大菩薩登山口から
歩いて15分くらいのところにある大菩薩温泉で
ゆっくりしてから帰りました。


ふかふかの雪の道は
まるで雲の上を歩いているみたいで、
楽しかったのでした。。。